『接続がきれない』『ストレスフリー』
当社オフィスで実施したアンケート調査結果を公表

ID/PASSで認証を行う従来型のVPNソリューションを利用していた当社のオフィス環境で、従業員約40名に対して実験的に導入した際のアンケート結果を共有させて頂きます(有効回答数は約28名)。

設問1:インストールは簡単でしたか?

約93%のユーザーが3段階評価で、3点満点の回答。コメントも特にありませんでした。

従業員コメント抜粋

  • 特にコメントなし。(26件)
  • インストールの有効期限が切れて再発行頂くことはありましたが、手順としては困ったことはありませんでした。

■ひとことメモ
当社の場合はユーザーへ必要なファイルを配信し、従業員にインストールを実施頂きましたが、導入はスムーズに実施でき、知識が無い方も含めて、概ね5分程度で終わった方が多かったようでした。導入時の不正な流出への対策として、配布後のインポート期限をクラウド側で設定ができる為、期限が切れた後はインストールができません。2つ目のコメントはそのユーザーからのコメントでした。

設問2:従来型のVPN環境に比べて、使いやすくなりましたか?

約70%のユーザーが、5段階評価中5点満点の回答。残りの30%のユーザーも、5段階評価中4点の回答でした。

従業員コメント抜粋

  • 通信の安定性、VPN接続のちまちました時間効率の悪さなどが改善された。
  • PC立ち上がりと同時に社内業務に取り掛かることができるストレスフリーさ。
  • 常に社内のFWなどのセキュリティポリシーから外に抜けていっている安心感。
  • 接続が切れない。既存のVPN環境の時は、何かの問題で接続ができず、都度接続方式を変えて接続していたが、今回接続方式を変更せずに利用できた。
  • 何もせずに繋がる。従来型VPNのように途中で切れない(たぶん、一回も切れずに済んだ)。

■ひとことメモ
「接続が切れなくて快適」というコメントが多くありましたが、実際には、リモートワーク時の通信の安定性はネットワーク環境に依存しますので、「従来環境と同じく、ネットワーク環境が不安定な場合には、接続が切れていた」のだと考えています。但し、接続が切れた後もクラウドに対して再認証が走る場合にも、「自動的に、シームレスに」実施されますので、結果として、ユーザー体感としては「接続が切れない」に繋がったのだと考えています。

設問3:一日当たりどの程度、業務時間短縮につながりましたか?

回答内容はばらけましたが、5分~6分の業務時間短縮を感じた従業員が一番多い結果でした。

従業員コメント抜粋

  • 既存のVPN環境だと、業務開始時だけでなく、顧客訪問時や場所の移動後に業務再開する際も、都度接続までの時間がかかっていたため、待ち時間が無くなった。
  • VPN再接続時のID、パスの入力の手間が省けるのが大きい。環境が悪い場合だと、1日に何度もVPN接続が切れてしまうので。
  • VPN環境だと営業の場合、移動中は短い空き時間ではVPN接続に時間を要してしまい、業務が非効率だと感じていたが、SIMコネクトではそれが解消された。

■ひとことメモ
試験導入は、外出先の作業や在宅ワークが進んでいた営業部門を中心に実施しましたので、外出先の接続に対する改善のコメントが多くあがっていました。平均すると、一日あたりで約4.5分の改善効果(6分以上を7分として計算)、一カ月を20日勤務で考えると、約90分の効果があった、という結果でした。

本アンケートの参照に関する注意事項について

記載内容は当社従業員のアンケート結果をお伝えするもので、製品の動作について、何かしらの保証を行うものではありません。

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